けしごむかすの洪水

アラサーOLはシンプルに生きたい

30歳記念ジュエリー購入品と候補たち

結構前になりますが、30歳の記念にジュエリーが欲しくなり、結婚指輪購入ぶりに色々なブランドを見てきたので購入経緯をまとめました。

ジュエリー初心者なので、事前に何となく考えていた要件は2つ。

 

 ①できるだけ多くの場面で使える(オケージョンシーン、仕事、友達と会う日など)

 ②主役にも脇役にもなるデザイン

 

そのなかで見てきた候補は下記の物たち。

 

①シャネル ココクラッシュ

キルティングのデザインが可愛すぎる。

カジュアルな服装をすることが多い自分にはぴったりでは

今回は買わなかったけど死ぬまでには買いそう。

 

ティファニー Tワイヤー

当初の本命はTワンの方だったけど、試着したらTワイヤーの方がしっくり来た。

1個でも可愛いけど、シリーズで複数個付けするともっと可愛いんだろうな〜。

 

カルティエ ジュストアンクル

遊び心ある釘モチーフなので、PDボーイッシュぽいと思って気になっていたもの。

しかし思った以上に変化球な見た目で、まずはシンプルなリングから揃えたかったので今回は見送り。(他の方の着画を見ると違和感ないので、慣れの問題かも?)

 

カルティエ トリニティ

あまりにも万能すぎる3色ミックス×どんなファッションにでも似合うデザイン。

「結婚指輪はプラチナだけどゴールドのピアス付けたい」って時に色の架け橋になってくれそう。

ただ曲線的すぎるのか、自分の服装の系統とは似合わない気がして保留に。

 

⑤トム・ウッド マザーオブパール

形はごついけど、マザーオブパールのまろやかな白が程よい抜け感になって素敵。夏に青いストライプシャツとかに合わせたい。

しかしカジュアルな服装にしか合わなさそうなので、使える場面が限られる

 

と、色々見て最終的に買ったものは

 

クルドパリ(スモール)

ジュエリー探しの序盤にブシュロンに行って試着し、そのときは見送ったのだけど、1年越しに再試着して購入。

 

購入に至ったポイントは、結婚指輪との重ね付けができるところ。

左手は結婚指輪があるし、当初は右手に付ける用のジュエリーを探していたんだけど、店員さんに「結婚指輪に重ね付しても素敵ですよ」と言われ「そう言えばその手(重ね付け)があったか〜!」となりました。

婚約指輪を買わなかったので、結婚式のお呼ばれシーン等だと指が寂しいな〜と思ってたんだよね。

 

しかも「結婚指輪が細めなので、スモールサイズがちょうど似合いますよ」とおっしゃって頂けたのも目から鱗で。

お婆ちゃんになってから大きめリンクをつけるのに憧れているので、「大きい方が素敵だけど予算的には小さい方」と悩んでいた中、【小さい方が良いこともある】というアイディアを提案して頂けて凄く嬉しかった。

 

自分でも意識してなかった潜在ニーズを引き出してくれたブシュロンさんに完全敗北、購入に至りました。

 

全身鏡で見ると、石がついていないのにキラッキラの存在感。

しかしお直し不可なので、一生ものにするために体型の変化に気をつけたい。

 

あとクルドパリ買うなら、似たような地金リング繋がりでペルレやビーマイラブも試して比較すればよかったかな〜とは思う。

 

ベーシックなジュエリーは揃った気がするので、次買うとしたらポメラートなどの色石も気になるし、アルハンブラも可愛いし、カルティエのタンクも欲しいし。欲望は尽きない。